MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

笠置キャンプ場に車でデイキャンプに行ってきました

はじめに

6月中旬の梅雨のど真ん中に笠置キャンプ場へデイキャンプにいってきました。梅雨のど真ん中とは思えないほどの快晴で、タープでゆったりとすごしました。笠置キャンプ場は私が年末年始に電車で年越しキャンプをしに行ったところです。今年もたくさんアウトドアを楽しめますようにとの願いと決意を込めた年越しキャンプでしたが、振り返るとあれから約半年経ち、まずまず楽しめているなぁという感じ。特に東北遠征の2つの登山が良かったなぁと振り返りながらの利用でした。今回は色々な営業がストップしている年末年始にはわからなかった夏の笠置キャンプ場で過ごした様子を書いていきます。

笠置キャンプ場でのデイキャンプ

笠置キャンプ場は車が横付けできないくらい混んでました

f:id:yuki_mw:20230618203416j:image

笠置キャンプ場につくと、受付のおばちゃんに泊まりか日帰りか尋ねられます。1日1人500円なので、泊まりだと1人1000円になります。今回私がキャンプ場についたのはお昼の12時前ほどでしたが、とっても広い笠置キャンプ場のサイトはほぼ満員で、車横付け+ツールームテントだったら建てるところがなかったんじゃないかという込み具合で、場所探しに苦戦しました。今回はデイキャンプで利用でタープのみだったため何とかスペースを見つけ、テントとテントの間に車を駐車します。やはり、本格的にシーズンに入り、場所取りが熾烈になってきそうです。きっと湖岸緑地の志那1もなかなか駐車場が空いてないんだろうな。

笠置キャンプ場は場内販売が充実してました

年末年始と違った発見があったのは、笠置キャンプ場は場内販売が充実していることです。場内販売が充実といってもそれは薪とかの備品ではなく、食事の場内販売です。笠置キャンプ場に入場してすぐのあたりに、キッチンカーでの売店が複数ならんでおり、ハンバーガーなどが販売されてました。もうカップラーメンを買って作る必要すらない究極のまったりキャンプができる環境がそこにありました。さらに驚いたのは、野球場よろしく女性がビールサーバーを背負って売り子に歩きまわってました。一杯500円。友人は買って飲んでましたがやはり缶ビールとは違ううまさ。あと女の子と軽く雑談できるのも購入者の特権か、友人はしっかり行使してました。

夏のデイキャンプはタープが活躍でした

f:id:yuki_mw:20230618203439j:image

キャンプ場につくとタープを立てます。3000円くらいで買った気がするUnigearのレクタタープ(300×400)が大活躍でした。実は久々のデイキャンプだったり、普段はデイキャンプの時は木陰を選んだりして、タープを立てずにいたので、約1年ぶりくらいに使ったのですが、2人キャンプにはちょうどよいサイズで、横風を遮るものがないので涼しく、タープの良さを感じました。ただ、タープってポール立ててペグを打ってガイロープ絞ってが結構めんどくさいんですよね。10本ぐらいやらないといけない。でもやっぱりタープはデイキャンプにはよかったです。

パスタに初挑戦してうまくいきました

f:id:yuki_mw:20230618203457j:image

私は毎度のことながら凝った料理はせず、牛タンやらホタテをただ焼いて楽しんでいたのですが、今回のキャンプではお米がなかったので、パスタに初挑戦しました。といってもソースはキューピーの出来合いのものですが。キューピーのボンゴレビアンコはあさりも入っていてすごくおいしかった。麺は少しいつもと違うものをということで、普通の乾麺ではなく、平たいフィットチーネを買いました。お米よりも手軽で、おしゃれで、知人受けが良さそうだと、いいオプションが増えました。

南山城村の抹茶アイスがとてもおいしかった

f:id:yuki_mw:20230618203519j:image

食事を終えるといい時間になってきたので、ちょっとぼんやりした後は南山城村の道の駅へデザートに抹茶アイスを求めて移動しました。京都府唯一の村ということで、かなり"村"推しの道の駅でした。笠置キャンプ場から約10kmの15分ほどのところにあります。430円の抹茶アイス、非常に濃厚でお茶の味が濃く、おいしかったです。ちょうど新茶のシーズンかつ父の日だったので、煎茶が好きな父のために高級煎茶なるものをおみやげに帰宅しました。

さいごに

友人ととても楽しい時間を過ごせたデイキャンプでしたが、悲しいできごとが1つ。それはヘリノックスの収納袋が火の粉で穴が開いたことです。本体じゃなくてよかった。

f:id:yuki_mw:20230618203659j:image

↓ランキング参加中です。クリックして応援お願いします。