MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

淡路島のまるかつさんで船釣りを体験してきました

はじめに

釣り初心者の私がサビキなどで釣りの楽しみを知った後に、次にやってみたいことはでかい魚を釣ってみたい、そして腹いっぱい刺身を食べたいでした。でも初心者の私には陸から釣れる魚に限界を感じ、お金を払って船釣り体験に行けばいい思いができるんじゃないかと思い立ち、船釣り体験に申し込んで体験してきました。

船釣り体験のまるかつ

アソビューでたまたま見つけた午後便があり、竿や仕掛けなど全部レンタル可能なまるかつさんに申し込みました。実際に漁船場に着くとまるかつさん以外にも色々な船が釣り体験をやっている様子でした。常連と見受けられる方もちらほらでした。料金は基本料金7,700円にレンタル用2000円ほどです。場所は高速の北淡ICからすぐで、駐車スペースもあり車のアクセスは当たり前ですがしっかりしてます。

釣り船まるかつ|ネット予約ならアソビュー!

まるかつの周辺の施設

集合場所は高速の北淡ICからすぐのところです。途中にはウェルシアとコンテナでできた淡路島バーガーのお店がありました。ウェルシアで2Lのお水と日焼け止めを買い、淡路島バーガーを食べれば準備は万端です。淡路島バーガーは玉ねぎフライもパティとともに入っていて大変美味でした。

f:id:yuki_mw:20230810163801j:image
f:id:yuki_mw:20230810163758j:image

船釣り体験に必要なもの

船釣り体験には必要なものとして着替えやクーラーボックスと書いてあります。他にも持っていくべきだったと思うのは、水、2Lはあった方がいいと思います。日焼け止め、タオル、帽子、サングラスですね。暑さと日焼け対策は万全にして行くことをおすすめします。あと、魚を〆るようのハサミがあると良かったなと思いました。

船釣り体験の様子

船釣り体験は13:00に出発し、18:30ごろまでずっと釣りっぱなしです。最初に竿と仕掛けの使い方はレクチャーしてもらえます。私たちが行った回はアジ釣りでした。ソナーで魚群があるところに移動して、おもりを底に落として何度か竿を上下に揺すればアジが面白いようにかかります。それの繰り返し。調子がいい時は40cmくらいの大アジが釣れる時もあるそうですが、今回は20cmくらいのアジがたくさん釣れ、陸のサビキの拡張版という感じでした。大物が釣ってみたいという期待には少し残念でしたが、それは私の責任で、次からはちゃんと狙う魚を問い合わせようと反省しました。青モノとか鯛とかの回にも参加したいですね。皆さんも釣りの内容がイメージと合うかは事前に確認しておくのが良いと思います。とはいえ、アジは美味なので釣れるだけ釣って帰ります。サビキの魚を持って帰ったことがある人はわかると思いますが、うすうすこの後の調理のことを考えながら…笑

f:id:yuki_mw:20230810164025j:image

船釣り体験後が大変でした、でも美味でした

午後便が終わるのが18:30頃だったので、夕食を取って家に帰ると22:00でした。そこから大量のアジを調理していきます。ぜいごをとり、頭を落とし、内臓を取り、ぜいごをとり、頭を落とし、内臓をとり、、、。ただ、その全ての作業が終わり、日付が変わる頃に食べたなめろうとビールは最高でした。

f:id:yuki_mw:20230810164040j:image

最後に

初めての船釣りでしたが、淡路島の海の景色は青々として、潮風に吹かれてとても気持ちよく、釣り糸を垂らしているだけでも開放感があります。仕掛けどうしがおまつりした時などのすべての面倒と感じる部分はやっていただけるので、本当に楽しい部分だけで帰れる最高の体験でした。

 

↓ランキング参加中です。クリックして応援お願いします。