MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

念願のふもとっぱらキャンプ場にいってきました

はじめに

キャンプを始めたからには、一度はふもとっぱらに行きたい。そんな念願を、キャンプを始めた当時から2年越しに達成してきました。天候に恵まれることが多いと言われる文化の日の前日に有休を取れたのが幸いし、雲一つない富士山と星空を堪能してきました。

ふもとっぱらキャンプ場の基本情報

広大なフリーサイトと富士山の眺望

ふもとっぱらキャンプ場は静岡県富士宮市にある日本一有名なキャンプ場と行っても過言ではないキャンプ場です。とてつもなく広いフリーサイトと富士山を全体を綺麗に望めるのが1番の特徴です。漫画・アニメのゆるキャン△で取り上げられたり、コロナの流行によりアウトドアブームが起こったりしたことで一気に注目度が上がったキャンプ場でしょう。広大な敷地面積ゆえに受け入れキャンパーの数も相当多いはずですが、連休となれば予約を取るのが難しいキャンプ場です。チェックイン時間は8:30、チェックアウト時間は14:00と普通のキャンプ場の倍近く滞在できます。もちろん、車の横付け可能、トイレも水洗かつ暖房付きで快適です。

ふもとっぱらキャンプ場の現地レビュー

文化の日のふもとっぱらは最高の天気でした

ドライクリスタルのCMみたい

ふもとっぱらキャンプ場の楽しさを左右するのはやはりなんといっても富士山をきれいに眺められるかではないでしょうか。私が行った文化の日は晴れの特異日といわれているほど晴れであることが多い日らしく、すっきり晴れて富士山がくっきり見えたため大変満足度が高いふもとっぱらデビューになりました。もうこれ以上の天候はなさそうなので、最初にして最後のふもとっぱらとして思い出に刻もうと思います。(片道5時間の運転もしんどいし)。ふもとっぱらキャンプ場は富士山の他に、毛無山にも囲まれており、毛無山は11月にはまるで嵐山のように紅葉したきれいな朱色の山並みが見えました。四方八方を山に囲まれているため、16時頃になると太陽光が遮断され少しくらくなるほか、気温が一気に下がります。周りの慣れていそうな方々はすでに薪ストーブや灯油ストーブを用意されていました。一酸化炭素中毒が怖くてストーブにはまだ手が出せてない私は寝袋と湯たんぽで寒い寒いと思いながら寝ましたが、それくらいの寒かったです。

ふもとっぱらキャンプ場は実は星空の方がきれい

幻想的な夜のふもとっぱらキャンプ場

富士山を眺めるキャンプ場と言われれば、昼の青と白の富士山を思い浮かべるかと思いますが、夜の富士山はもっと素敵でした。月の光が反射して、うっすらと夜空に浮かぶ白黒の富士山と、夜空いっぱいの星空と、地上には橙色のランタンの明かりという組み合わせがとても幻想的でした。寒くて夜4時ごろに起きてトイレに行ったのですが、その道中の、雲一つない星空と富士山に囲まれて夜道を歩いている瞬間がふもとっぱらキャンプ場で一番印象に残っています。皆さんも他のキャンパーが寝静まった時間帯に、そっと外を歩いて、ひっそりとした空間と時間を独り占めしてみてください。ふもとっぱらキャンプ場は富士山を東側に望むので、朝日が富士山側から登ってくる様子を見ることができます。富士山から登ってくる朝日を待ちながらコーヒーでもすすれば気分は最高です。しかし、富士山側から日が昇ってくるころには、太陽は比較的高い位置にあるので、朝日と聞いて想像するような赤い太陽ではなく、カンカン照りのまぶしいやつが昇ってきました。

ふもとっぱらキャンプ場の薪は値上がりしてました

牛舎売店と呼ばれる場所で薪を買うことができます。薪の値段は値上がりしているようです。事前リサーチではネット上で薪は500円という記事を見ていましたが、実際には針葉樹700円、広葉樹1000円でした。薪の詰め放題の記事も見ていきましたが、実際には三角形だったりする端材ばかりで、あまり使い勝手は良くないのではと感じました。近くのスーパーやコンビニでも薪が並んでいるのをよく見かけたので、安い場合は先に買っておくのが良いかもしれません。あと、ふもとっぱらキャンプ場の針葉樹で焚き火しているときは、煙がいつも以上に目にしみました。原因はわかりませんが。

ふもとっぱらキャンプ場のサイト選び

トイレは大きく2か所ありますが、真ん中の方がきれいです。し尿処理の匂いが南側にはするので北側のサイトが人気です。必然的に真ん中のトイレに比較的近く、北側のエリアが人気になります。私は真ん中のトイレに近いが、少し北側のCのエリアにテントを張りました。その日の風向きにもよるかもしれないですが、全くにおいについては気になりませんでしたが、北側に比べてスペースに余裕があったので、ねらい目かもしれません。

ふもとっぱらキャンプ場の金山キッチン

f:id:yuki_mw:20231117090927j:image

金山キッチンというレストランが併設されており、ハンバーガーやソフトクリームなどの軽食が楽しめます。とてもおしゃれな内装と、大きな窓から見える富士山が素敵です。私は買えり際にソフトクリームとイチゴスムージーをいただきましたが、とてもおいしかったです。

さいごに

今回のキャンプではマルチグリドル(のぱちもん)を初めて使用し、ペッパーライスにチャレンジしましたが、それもとてもうまくいきました。簡単で、おいしく、キャンプ感があり映えるペッパーライスはこれからもよく作ることになりそう。マルチグリドルは29cmを買ったが少し小さかったです。ソロ向きで1人前ずつしか作れなかったので、大きいものに買いなおそうと思います。

↓ランキング参加中です。クリックして応援お願いします。