MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

蒜山と大山はアウトドア好きにはたまらないスポットでした

はじめに

GWに蒜山と大山にアウトドア旅行に出かけました。コロナ勃発からのにわかアウトドア派の私にとてもフィットした旅行先でおすすめだったので紹介していきます。

大山

夏山登山は初心者でも本格登山気分

f:id:yuki_mw:20221123125602j:image

大山は日本百名山にも選ばれる、標高1800mある山です。山頂の標高は1800mと高いですが、登山道入り口の駐車場ですでに900mに達するため、実際に登るのは900mほどです。また、夏山登山道は足場がしっかり組まれているので危険なルートはありませんでした。道もはっきりしているので、迷う心配もありません。そのためほぼ登山初心者の筆者でも登ることができました。所要時間は登り3時間、下り2時間半かかりました。30分ごとに休憩しながら登ったため、ペースとしては遅い方かもしれません。トイレは簡易トイレを使うための小部屋が数カ所あるだけなので、心配な人は携帯トイレを持って行くと良いでしょう。

大山の登山で最も景色がよいのは、山頂付近の開けた場所から見える弓ヶ浜の曲線でしょう。頑張って登った努力が報われます。また頂上付近ではみるからに植生が地上と異なり、高い山に登ったんだなと感じさせてくれます。

蒜山

蒜山焼きそば

蒜山ジンギスカンとご当地B級グルメ蒜山焼きそばが美味しかったです。特に蒜山焼きそばは食べたことのない味で、関西のソース焼きそばよりも美味しかったです。たまらずお土産は蒜山焼きそばのソースになりました。蒜山高原センターで食べられます。

蒜山高原キャンプ場

蒜山高原キャンプ場は休暇村蒜山高原の運営するキャンプ場で、休暇村のお風呂などの施設も利用できて快適でした。蒜山は全体的に草原地帯となっており、一面に緑が広がっておりとてもリラックス&リフレッシュできる土地でした。また、内陸の都市から離れた場所にあることから星がとても綺麗に見えます。私が滞在した時は天気は曇りで、空一面が星になるということはなかったのですが、雲の隙間から見える空は星でいっぱいでした。天気が良い日に再チャレンジしたいと思えるほどです。蒜山はジャージ牛が有名なようで、蒜山ジャージランドに行けば、焼肉用のジャージ牛が販売されてます。厚みで脂がのっていて、キャンプ用の焼肉にピッタリかつその土地の名産が食べられるということでおすすめです。

f:id:yuki_mw:20221123131626j:image

最後に

GWのお出かけにぴったりなスポットである大山と蒜山の紹介でした。アウトドア初心者に優しい大山と蒜山はこれからキャンプや登山を始めたい私のような人におすすめですので、参考になれば幸いです。