MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

最高の囲炉裏テーブルとチェアと焚き火台の組み合わせに出会いました。

f:id:yuki_mw:20230516201042j:image

はじめに

焚き火キャンプが超快適になる囲炉裏テーブルとチェアと焚き火台の組み合わせを見つけてしまいました。価格もそんなに高くなく集められるので、ちょうどいいテーブルとチェアと焚き火台の組み合わせは何?失敗しないテーブルとチェアと焚き火台はどれ?と悩んでいる方向けに、レビューを書きます。

おすすめのチェアと囲炉裏テーブルと焚き火台の組み合わせ

前提として、私はキャンプは複数人で行くことが多く、泊まりで行く通常のキャンプの他に、時間があるときにサクッと行くデイキャンプも好きです。場合によってはタープも立てず、チェアと囲炉裏テーブルと焚き火台だけで過ごします。同じようなキャンプをする方にはとてもマッチすると思います。先日キャンプへ行った時の様子はこのような感じでした。すべてで2万円弱ですべて揃えられます。

f:id:yuki_mw:20230516200939j:image

チェア:ヘリノックスのチェアワン

説明不要の超有名チェアのヘリノックスのチェアワンです。最初はその安くない価格にしり込みしており、なかなか手が出ずにいましたが、いざ購入してみると、最初からこれを買っておけば良かったと思えるクオリティでした。座りごこちが良いのはもちろんですが、コンパクトでとても軽量な点が本当に優秀です。キャンプ中以外に、車に積むのにも、部屋で保管するのにもコンパクトである価値を発揮してくれます。また、軽量な点はバックパックに詰め込んで運べるほどで、サクッと自然の中でまったりしに行くことができ、キャンプをする機会を逃さないでいられるようになりました。

テーブル:キャプテンスタグの囲炉裏テーブル

私がよくやるキャンプは、焚き火が中心にあります。ゆらめく明かりを眺めるほかに、調理もすべて焚き火を使って実施します。焚き火台を囲むように座っている時間がほとんどのため、囲炉裏テーブルを探していましたが、どれも高かったり、複数のテーブルを持ち運ぶ必要があるものばかリでなかなか良いものが見つかりませんでした。そんな中見つけたのが、キャプテンスタッグの囲炉裏テーブルでした。なんといっても価格が5000円台と破格の値段の他、組立ても2つ折りのテーブルを広げて、4つの足を起こすだけととても簡単。天板は金属製の網となっており、汚れにくい、焚き火にかけた熱いものを気軽におけるという囲炉裏テーブルにほしい性能をすべて持っている素敵な商品です。

焚き火台:ピコグリル形式の焚き火台

焚き火台はピコグリル形式の廉価版が気に入っています。ものによっては1000円台と安価であるのに、とても長持ちで、御徳にもなります。私も2000円ほどのピコグリル形式の廉価版を購入し、もう真っ黒ですが2年ほど問題なく使えます。最初にピコグリルをおすすめしたキャンプユーチューバーのヒロシが言うように、長い薪をそのまま置いてしまえるところが大変便利です。コスパ最高焚き火台です。

最後に

囲炉裏テーブルとチェア、テーブル、焚き火台のセットはキャンプをするのに不可欠の重要ギアだと思います。キャンプといえば、テントやタープなどの見た目にインパクトのあるギアが思い浮かぶかもしれませんが、デイキャンプのような泊まらないアクティビティにはテントや寝袋は必要なく、チェアとテーブルと焚き火台のセットがあればキャンプを成立させられます。また、泊まりのキャンプであっても日中はチェアに座って焚き火を囲んでまったり喋る時間が長いので、これらの快適さがキャンプの快適さの大部分を占めると言ってもよいと思います。私自身もキャンプを始めるということでコールマンのツールームテントや寝袋から集めてしまいましたが、結局こだわりが出てなかなかお気に入りが見つからなかったのが、チェアとテーブルと焚き火台でした。そんな中ついに、当分は買い替える必要がないと思えるお気に入りが見つかり、GW明けの最初の週末にキャンプへ行ったときにはじめてこの組み合わせを試したのですが、あまりに居心地がよく、思わず紹介してしましました。本当におすすめですので、とりあえずギアを集めてキャンプをしたい方から、なかなか良い組み合わせが見つからないという方まで参考になれば幸いです。

↓ランキング参加中です。クリックして応援お願いします。