MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

道後温泉のホテル椿館の特別室に泊まってきました

はじめに

7月末のお盆前の週末に弾丸で道後温泉にお出かけしてきました。片道4.5時間の長距離ドライブ旅行でしたが、とても快適なお部屋で週末をくつろぐことができました。今回は部屋風呂付の特別室に泊まってきたので、その様子を紹介します。

ホテル椿館の基本情報

ホテル椿館は道後温泉街にあるハイクラスな温泉旅館です。道後温泉本館や商店街からほど近いところにあり、大変便利です。

ホテル椿館の部屋

特別室の外観

今回は奮発して部屋にヒノキ風呂のついた部屋を予約したため、特別室に通されました。部屋の名前は特別室ということで撫子という特別な名前がついていました

ホテル椿館の特別:撫子

特別室の内装

部屋の内装は、2人にしては広すぎる贅沢なお部屋でした。メインの部屋が10畳以上はあり、寝室も6畳ほどはあったかなと思います。ヒノキのお風呂は二畳分くらいのスペースに半分浴槽、半分シャワーという構成でした。大人1人が足を伸ばして入るのに丁度いいサイズでしたね。天然温泉の蛇口と水道の水とお湯の蛇口がついており、天然温泉の蛇口は60度以上のお湯がでるため、水を混ぜるか、時間をかけて冷ますかしないと入れません。最初は天然温泉100%で入ろうかと試みましたが1時間たっても湯舟につかれるような温度にならなかったので、快適な温度で入るために水を混ぜることになりました。もしどうしても天然温泉100%で楽しみたければ、寝る前にお湯をためれば、翌朝には天然温泉100%で入れるかもしれません。

ホテル椿館の特別室のメインの部屋

ホテル椿館の特別室の寝室

ホテル椿館の特別室の部屋風呂

特別室のその他のサービス

トイレも洗面台も2つあり、1人1つ使うことができました笑。冷蔵庫には冷えた瓶ビールが2本用意され、無料で呑んで良いとのこと。ホテルには15時につきましたが、後は温泉につかってホテルの夕食を食べるだけで出かける予定もないのでさっそくあけちゃいますよね。

ホテル椿館の食事

食事は朝夕ともにビュッフェ形式でした。お刺身がとても豊富であり、愛媛県にきたら是非食べたい鯛のメニューが豊富でした。お寿司にお刺身に鯛めしと楽しみました。お肉もステーキやローストビーフがありました。他にも定番の揚げ物などももちろんあります。ドリンクにはポンジュースがありましたね。愛媛県にきたら是非食べておきたいというものはすべて抑えておける素敵なビュッフェでした。

ビュッフェ

さいごに

今回は移動とホテルだけというシンプルな旅行に道後温泉を選び、その分ホテルにお金をかけた旅行でした。4時間以上ぶっつけで車を運転したことはなかったのですが、運転の疲れも吹き飛ぶようなリラックスした時間を過ごせました。ちなみに、ホテル椿館の大浴場の温泉も露天風呂もありとても素敵でしたので、部屋風呂がなくても大変楽しめると思います。

 

↓ランキング参加中です。クリックして応援お願いします。