MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

かぶとの森テラスへはどんなサイト?実際に行ってきました!

f:id:yuki_mw:20220314183337j:image

はじめに

今回は気分転換にいつもの無料キャンプ場ではなく、久しぶりになっぷでキャンプ場を予約してキャンプに行って参りました。その名もかぶとの森テラス。いつもは湖沿いなので、今回は山の中でキャンプがしたいと予約したキャンプ場でしたが、期待通り、いや期待以上の満足度となりました。レビューしていきます。

かぶとの森テラスの基本情報

場所

かぶとの森テラスは三重県亀山市にある高規格なキャンプ場です。余談ですが、三重県亀山といえば昔SHARPのテレビが世界の亀山モデルとして売られていたところですね。三重県ですが、滋賀県との県境よりで、忍者で有名な伊賀や甲賀、たぬきの置物の信楽焼で有名な信楽に近い印象ですね。

プランと料金

私たちが行ったのは林間フリーサイトで人数に関わらず1組単位で5000円でした。その他にも、ソロ用サイトやオートサイト、芝生フリーサイト、林間区画サイトがあり、どれもシーズンによって値段は違いますがおおむね4400円から5000円くらいで利用できるようです。また、コテージも4人用(8800円から)と6人用(13000円から)があるようです。コテージは玄関の前に十分広いスペースがあり、タープを張って焚き火やBBQなど十分楽しめる広さでしたよ。詳しい内容はなっぷ公式サイトで確認してください!

利用した感想:メリット

交通の便がよく運転しやすい

キャンプ場を決めるにあたって気になる要素の1つは運転で難しい道があるのか?ですよね。私は大阪京都奈良方面からすべて下道で向かいましたが、全然危険な道はなかったです。ほとんど車しか走らないような道で、上下それぞれ1本以上は常に道路がありました。すれ違うのが難しいような山道に遭遇することはなく、かなり快適に走れるので、ツーリングに人気なのか、中型大型バイクの集団とすれ違いました。

フリーサイトは遅れてきても心配無用

私が行ったときは週末だったので、比較的混んでいる時期だったと思うのですが、ツールームテントのような大型のテントあるいはそれくらいのスペースを使うテントタープが6組おりました。6組でも十分広々としたスペースがありました。きちんとテントの向きを考えれば、となりのキャンパーが不快な距離になるという心配は全くしなくていいです。また林間サイトなので、木が邪魔をして、2ルームテントのような大型のテントを張るスペースがあるのだろうかという心配に関しても問題ないです。しっかりとスペースは確保されていました。最後に到着した1組になったとしても、たまによくあるキツキツの区画サイトよりも自由で快適だと思います。

林間キャンプの雰囲気を味わいたいなら最適

きちんと整備された杉林の中で快適かつ雰囲気抜群です。杉の葉も大量に落ちているので、着火にもこまりませんんし、燃やして楽しめます。

f:id:yuki_mw:20220314183709j:image

利用した感想:デメリット

便宜上デメリットに分類しましたが、デメリットらしいデメリットではないです。(そんなデメリットは1つもなかった)。注意点くらいで読んでください。

サイト内の道は全くすれ違えない

キャンプ場の駐車場は十分に広く、運転初心者でも緊張しなくて済むと思いますが、サイトないの道の移動はすれ違えません。まあ、同じキャンプ場を使うものどうし、最悪でも声をかけて解決できると思いますので、そんなに心配もいらないと思いますが。

林間フリーサイトは駐車場が離れていて、車から上り坂

サイト内を一周ぐるりと見てまわりましたが、林間フリーサイトが1番駐車場から離れていたと思います。離れていると言っても100mもないくらいだと思うのですが、少し坂になっているので、重い荷物を持ち運ぶのは大変かもしれません。私も同じ林間フリーサイトの方々もみなアウトドアワゴンを利用していました。ここの林間フリーサイトを利用するならアウトドアワゴンは必須だと思います。私たちが利用しているおすすめのアウトドアワゴンはこちらで書いています。

yuki-shiawase.hatenablog.com

 

さいごに

以上、かぶとの森テラスをはじめて利用した感想でした。正直なところ、林間キャンプがしたくなったらまた行きたいキャンプ場になりました。ぜひ参考になさってください。

↓ランキング参加中です。クリックして応援お願いします。