MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

ホテル阪急レスパイア大阪のレストランやサービスは個人的にいまいちでした。

はじめに

大阪駅と梅田駅の間のヨドバシカメラLINKSにある、ホテル阪急レスパイア大阪に宿泊してきたので、そのレビューについて良い点と悪い点を書いていきます。率直な感想としては、立地と夜景は素晴らしいが、中身はビジネスホテルと大差ないです。コスパは良くないと思います。個人的は別のホテルを今後は選択します。

レスパイアの基本情報

場所

ホテル阪急レスパイア大阪は大阪駅と梅田駅の間、駅から徒歩3分ほどにあるホテルです。阪急電車阪神電車、JR、地下鉄と電車でのアクセスに困ることはないでしょう。ヨドバシカメラとLINKSと呼ばれるショッピングビルと直結しており、駅から何より近く、周辺にレストランや娯楽施設も豊富です。

設備

ホテル阪急レスパイア大阪のエントランスは9階にあり、35階が最上階になっています。ホテル内のレストランは9階に1つあるだけです。大浴場はなし。ジムがありますが、2022年12月時点では利用不可となっていました。少し割高な自動販売機、ランドリー、電子レンジも設置がありました。

料金

ホテル阪急レスパイア大阪は楽天トラベルでは高級宿に分類されています。私が利用したのは30階以上確約プラン夕朝食付き、土日のため43,210円でした。ここから大阪いらっしゃいキャンペーンで10,000円の割引と2000円分のクーポン件をもらいました。

f:id:yuki_mw:20221211210932j:image

 

宿泊した感想

良かった点

夜景が綺麗

ホテル阪急レスパイア大阪には、プランとして30階以上確約プランというものがあり、確実に夜景を楽しむことができます。私は運良く35階の部屋だったのですが、その時の写真がこちらです。北向き、淀川を挟んで十三や新大阪側の景色を楽しむことができます。

f:id:yuki_mw:20221211211934j:image

立地が良い

基本情報にも書きましたが、ホテル阪急レスパイア大阪はJR大阪駅と阪急梅田駅から近くアクセスが抜群によいです。ショッピングビルのLINKSと直結しており、9階のフロントからエスカレーターを1つ降りるだけで、LINKSのレストラン街に移動することができるため、素泊まりでもほぼホテル内のレストランに食べに行くのと労力は変わらないでしょう。LINKSのレストラン街の内容はこちらが公式の一覧です。https://links-umeda.jp/restaurants/

 

悪かった点

チェックインに時間がかかる

ホテル阪急レスパイア大阪に宿泊した際には、フロントが混雑し、チェックインにかなり時間がかかりました。15時チェックインでホテルに到着し、実際に部屋に荷物を置けたのが16時10分だったため、約1時間行列に並ぶことになりました。高級宿を謳うホテルが旅行客の少ない旅行時間を1時間も立ちっぱなしで行列に並ばせるってどうなん?と思いました。私が宿泊した2022年12月には、大阪いらっしゃいキャンペーンが実施されており、ワクチン接種証明書と身分証明書を確認するのに、まず宿泊客の行列ができていました。まず、こちらに並ぶのに30分かかりました。次にチェックインにも行列ができており、自動チェックイン機6台ほどとフロントロビー2ヶ所で対応されていましたが宿泊客の多さに対応できておらず、こちらも30分行列に並ぶことになりました。

ディナーが少し物足りない

これは量的にも質的にもです。以下がメニューの詳細です。特にホテルらしくサービスが良いわけでもなかったです。LINKSのレストラン街はもちろん大阪駅にはグランフロントなど雰囲気のあり美味しい店がたくさんあるので、私は素泊まりを強くおすすめします。

前菜盛り合わせ

f:id:yuki_mw:20221211214614j:image

海の幸のラグーソースで和えたスパゲッティ

f:id:yuki_mw:20221211214611j:image

オマールエビと魚の石窯ロースト

黒毛和牛ランプ肉のグリル薪窯仕上げ

f:id:yuki_mw:20221211214618j:image

本日のドルチェ(ティラミス)
f:id:yuki_mw:20221211214622j:image

フォカッチャ(食べ放題)

コーヒーまたは紅茶

部屋はコンパクト

これは事前にわかっていたことなので、悪い点に書くのも違うかもしれませんが部屋は広くありません。ダブルベッドがあり、正面にテレビのみがある部屋で、格安ビジネスホテルと全く違いはありません


最後に

もしホテル阪急レスパイア大阪に泊まる利点があるとするならば、それは立地の良さです。立地を最も重視するという方にはおすすめしますが、他の点では正直ビジネスホテルを選ぶかなという感じでした。全体的に印象が悪いレビューになってしまいましたが、やはりチェックイン時に並ばされるというファーストインプレッションが悪すぎたかなと思います。参考にしていただければと思います。