MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

三国オーシャンリゾート&ホテルのスイートルームに泊まってきました

はじめに

冬の旅行先はどうしても内向きになり、温泉おこもり旅行になりがちです。今回はプラスで何かアクセントをつけようと、贅沢にも冬の味覚の日本海カニと露天風呂つき客室を目当てに福井県の三国オーシャンリゾート&ホテルに泊まりに行ってきました。けして安くはないそのお値段でしたがしっかり目的のものは堪能できました。

三国オーシャンリゾート&ホテルの基本情報

三国オーシャンリゾート&ホテルの場所

三国オーシャンリゾート&ホテルは福井県の北西端に位置する三国町にあります。越前ガニや甘えびなどの海鮮が取れる三国港と名勝東尋坊が近くにあり、福井観光に大変便利な立地です。

三国オーシャンリゾート&ホテルのアクセス

三国オーシャンリゾート&ホテルには、関西からはサンダーバード北陸新幹線でJR芦原温泉駅へ向かいそこからホテルの送迎バスか路線バスで三国オーシャンリゾート&ホテルへ向かう方法がありました。

北陸新幹線敦賀駅まで延伸したことに伴ってサンダーバード敦賀駅までとなり、芦原温泉駅に向かうには敦賀駅サンダーバードから北陸新幹線に乗り換えねばなりません。この乗り換えが心配でしたが、全く問題ありませんでした。JR西日本が8分で乗り換え可能としているらしいですが、その通りだと思います。①サンダーバードを降りる②2階へあがる③まっすぐ歩いて新幹線乗り換えの改札を通る④3階の新幹線のホームへ上がるのみです。敦賀駅に全く何もないので迷う心配はありません。

JR芦原温泉駅から三国オーシャンリゾート&ホテルは離れています。ホテルのホームページにはJR芦原温泉駅からホテルへ向かう方法は車で20分とだけ書かれており、詳細があまり書かれていないです。実際にはホテルの送迎バスとタクシーの他に路線バスの京福バスの東尋坊線でアクセス可能でした。路線バスは終点の「龍翔博物館前」で降りると目の前がホテルでした。ホテルの送迎バスは前日の19時までに予約が必要ですのでご注意ください。忘れても京福バスでアクセス可能ですのでご心配なく。

三国オーシャンリゾート&ホテルの感想

ズワイガニと甘えびの食べ放題と福井の地酒飲み放題プランに大満足

このホテルの一番の良かったポイントはズワイガニと甘えびの食べ放題と福井の地酒の飲み放題がついた夕食です。

越前ガニ…ではないでしょうが、ズワイガニと甘えびが食べ放題です。質より量、旅館でちょろっとカニを食べるより好きなだけカニを食べられることに幸福を感じるならばかなりおすすめです。私はカニの足20本分は食べました。福井は甘えびも有名だとついてから知ったのですが、これがおいしかったです。正直味はカニより甘えびの方がおいしかったです。

福井の地酒も飲み放題でした。大吟醸酒は1つしかなかったですが、21種類の色々なお酒を楽しめました。私は梵(ぼん)のときしらずがおいしかったです。日本酒好きの私にはたまりません。他にも生ビールも飲み放題でした。

食べ放題のカニと飲み放題の福井の地酒
露天風呂付のスイートルームを満喫

贅沢な気分が味わいたいということで露天風呂付客室にしたらスイートルームになってしまいました。2人で一泊するために和室とリビングとツインベッドの広い広い贅沢なお部屋。マッサージチェアや露天風呂もついており、これで満足しないわけがありません。広いベランダからは海も望めます。海はそんなにきれいな景色というわけではなかったですが。この余剰が贅沢感を与えてくれます。

スイートルームのツインベッド

スイートルームのリビング

スイートルームの和室

スイートルームの露天風呂
ロビーのラウンジではフリードリンクのサービス

ロビーのラウンジでは生ビール含むアルコールやソフトドリンクが無料で提供されていました。羽二重餅やアイスクリームやちょっとしたスナックも用意されており、ずっと滞在できそうです。私はせっかくスイートルームをとっていたのでロビーのラウンジに長く滞在することはなかったですが、部屋が狭くてもロビーでお酒とつまみでゆっくりすることもできるそうでした。

東尋坊へもアクセスが簡単

三国オーシャンリゾート&ホテルは東尋坊にも近く、京福バスで20分程度で着くことができます。そのままバスでJR芦原温泉まで行くことができるので、東尋坊観光にもおすすめです。

東尋坊

さいごに

全体として大満足な旅館でした。ただただ旅館で飲んで食べてゆっくりしたい。東尋坊だけ巡りたいという目的にぴったりでしたので、おすすめです。

詳細なプランはぜひ以下のリンクから確認してください。

hb.afl.rakuten.co.jp