MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

冬の城崎温泉で熱い外湯とたっぷりの但馬牛を堪能しました。

はじめに

天皇誕生日を挟んだ飛び石連休を4連休にし、祝日と平日の空いている曜日を狙って城崎温泉に行ってきました。個人的に今月は残業が50時間を超え疲労が溜まりに溜まっていたため、無理やり4連休を作りだして向かった城崎温泉。最高に癒されました。

城崎温泉へのアクセス

城崎温泉へは京都駅からの特急きのさき5号を利用しました。ちょうどお昼をまたいで14時頃に到着し、チェックインも少しでできるいい時間帯の便ですね。特急列車で駅弁を食べていると一気に旅行気分が増すのは私だけでしょうか。帰りは特急きのさき16号12:30発を利用。温泉旅行は旅館のチェックアウト後にやることがあまりないのでちょうどよかったです。

お宿 芹

城崎温泉への旅行では芹という旅館を利用しました。円山川沿いに外湯からは少し離れたところにありますが、ハイエースでの送迎があり特に不便は感じません。但馬牛220gのしゃぶしゃぶを堪能いたしました。ボリューム満点の部屋食に確かな満足です。朝食もエテカレイの干物がメインの和食でしっかり満足。いい宿でした。外湯や大浴場があるので全く気にならなかったのですが、そういえば泊まった部屋にお風呂はついてなかったです。

外湯巡り

今回の旅行では夕食前に御所の湯と柳湯、夕食後に地蔵湯、朝食後に鴻の湯と一の湯につかりました。おすすめは鴻の湯と御所の湯です。私が行った時は全ての温泉でお湯が熱すぎ(おそらく43-44℃)、これら2つの露天風呂ではお湯が冷めるためかお湯の温度がちょうどよかったです。他の外湯は熱すぎて10分もつかってられないので、1つあたり20-30分で十分です。その分色々な温泉を楽しめるとも言えるかもしれません。

城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉街の1番奥にあるロープウェイは往復910円で大師山の山頂まで行けます。少し海が見えて展望は良いですが、特に何もないため、ロープウェイ自体を楽しめる人か、展望カフェでまったりしたい人以外は特に訪れる必要もないかなという感じでした。

さいごに

以上、冬の城崎温泉を訪れた際のレビューでした。いい宿さえ決めてしまえば旅行が成立するところが温泉旅行の魅力でもありますね。忙しい日々の癒しにピッタリな旅行先でした。