MasuMasu Active

アウトドア系になりたい筆者のアウトドアレビュー

アウトドア専用の工夫満載なガスコンロ「タフまる」のレビュー

はじめに

今回は、イワタニからアウトドア用のガスコンロとして販売されているタフまるのレビューを書きます。正直普通のガスコンロに比べて高いですよね。わざわざ高いお金を払ってまでアウトドア用のガスコンロを買う必要があるのか?レビューしていきたいと思います。

基本情報

本体サイズは縦約28cm横約34cm高さ約13cmです。一般的なガスコンロに比べて一回り小さく、厚みがあります。タフまるには丈夫なケースがセットになっていることも特徴ですが、こちらは縦約34cm横約37.5cm高さ約13.5cmとなっています。アウトドアでよく使われるOD缶ではなく、家庭用でよく見かけるCD缶のガスボンベを利用します。重さは2.4kgと特に一般的なガスコンロに比べて重いわけではないでしょう。コールマンのパックアウェイクッカーの鍋がちょうどいいサイズです。1人用のアルミクッカーでは沈んでしまいますね。

f:id:yuki_mw:20220303143016j:image

f:id:yuki_mw:20220303143024j:image

タフまるのメリット

安定した火力があるときの安心感

アウトドアの醍醐味はある種その不便さにもあると思いますが、安定しない火力の時もある焚き火や炭火に対して、ガスコンロは圧倒的な信頼感があります。1人で粋なキャンプをするときには不要かもしれませんが、必ずしもキャンプ好きでない家族や友人を連れていくときにはとても重宝します。

風に強い

タフまるをわざわざ買うメリットとしては、やはり風に強いことがあげられます。横風が直接火に吹き付けないように、側面の空気孔に工夫がなされています。画像のように正面からみると壁ですが、横からのぞくときっちりと穴があけられていますね。

f:id:yuki_mw:20220303143110j:image

また、火のつくところは、キャンプや登山用のガスバーナと同じ、多孔式が採用されています。これにより、風によって火力にムラができるのを防ぐことができるそうです。

f:id:yuki_mw:20220303143049j:image

普段のCD缶で使える

ご家庭のガスコンロにはイワタニのガスコンロを使われている方が多いのではないでしょうか。一般的に、ガスコンロはその作ったメーカのガスボンベを利用することが推奨されていますから、メーカが異なるとガスボンベの種類も変わってしまいます。その点、イワタニのCD缶が使えるタフまるは普段家庭用に使っているイワタニのCD缶をそのまま利用できますし、逆にキャンプで買いすぎて余っても家庭で消費することができます。

見た目がアウトドアっぽくておしゃれ

タフまるはある意味無骨なごつい見た目をしています。また、オリーブ色の商品もラインナップされたため、かなりアウトドア感があります。本当のアウトドアはガスコンロなんて使わないなんて言わないでください。せっかくキャンプに行くときには生活感を極力排除したいという場合には、タフまるはもってこいだと思います。

タフまるのデメリット

個人的にはハードケースいらない

タフまるの売りの1つはそのハードケースですが個人的には、ぴったりなサイズの段ボール箱の方がよかったと思います。タフまる自体が丈夫なのでわざわざハードケースに入れるメリットがよくわからず、それなりにケースに厚みと重さがあるので余計にかさばってしまうような気がします。どうせハードケースにするなら、CD缶1本を一緒に収納できる方がいいのにと思いました。うっかり刺激を加えてしまうのが怖いのはタフまる自体というよりCD缶の方ですからね。

最後に

以上、アウトドア用ガスコンロのタフまるのレビューでした!